FC2ブログ
【番外編】こどもの日
今日は四コマとかではありません!ご了承ください。
明日こどもの日の漫画をアップしますので、お楽しみに!

*************

こんにちは。

さて、今日はこどもの日でしたね!

こどもの日に向けて、Twitterで友達になった日々屋育さんと一緒にやったイベント・・・いや、9割9分日々屋さんがやってくださったイベント「2020年5月5日はこどもの日」の最終版が完成しましたー(*^▽^*)

まぁ全て日々屋さんがやったわけですが( ´∀` )

絵・動画が出ているので、是非見に行ってください!


企画のページで日々屋さんに恨み事を言われているので(笑)少し真面目な話で乗っかってみようと思います。

上に日々屋さんの企画のページにも乗っている「ワードプレス」が閉鎖的な感じがする。だからこの企画をやって、つながりが欲しかったという日々屋さんの言葉。

これはとてもよくわかります。

育児漫画ブロガーの欠点として、SEOが致命的に弱いというのがあります。

なぜなら絵でみんなブログを形成しているから。

しかも文章を書いたとしても、GOOGLE先生が大好きな、検索行動をとるユーザーにとって満足感のあるコンテンツ(問題が解決できる、新しい情報を得られる、専門的な知識を得られる等)を提供すること。

こんなの育児漫画ブロガーには正直かなり厳しい条件です。

問題が解決できるってのは、内容を絞り込めばできるかもしれないけれど(例えば寝かしつけ方とか)本当に面白い内容を続けることができるのかって思います。

また、記事のタイトルとかもSEOに特化したタイトルにしていくとどうしても固いタイトルに。

なので、私はSEOをほぼ意識しないことにしました。

心がけているのは

・文章を少なく
・タイトルを面白く

完全に真逆を突き進んでいます。

1個前のタイトルとか「濁点が付くだけで鬼と化す」ですからね。このタイトルから何の問題が解決できるっていうんだw

少し話が脱線しましたが、私は日々屋さんが言った「繋がる」というのを今回のイベントで色々な人と知り合うことができました。

おかげで、Twitterを仕事中に見るようになったり(オィッ)
色々な漫画を発見することもできたし
育児に対する考え方も学ぶことができました。

こんな企画を発案&実行してくれた日々屋さんに感謝したいと思います!

************

おまけ

ちなみにSEOを意識しないようにしていますが、私なりに考えがあります。
ブログの内容も絵もレベルが低すぎるので、1500枚くらい絵を描くまでは、極論一人も見に来なくてもいい精神でブログをやってます。
クオリティをあげていけば、人も集まるだろう!って考えですね。
ちょっと仕事が忙しくてクオリティがあがらないこともありますが、これからもクオリティをあげていければと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。


[2020/05/05 22:05 ] | その他 | コメント(0) | page top
| ホーム |